倉敷駅前ぶっかけふるいち

倉敷駅前のうどん屋【ふるいち仲店】。

ここは、ぶっかけうどんが有名で、もちろんおいしいですが、私がいつも食べるのは、汁のきざみうどんです。

。きざみは二種類あって、注文時に『汁』か『ぶっかけ』か聞かれます。私はもちろん汁のきざみです。

香川にも数年住んだことがありますが、わたしにとっては讃岐うどんは硬すぎます。醤油だけで麺を味わうというのも個人的には好みではありませんでした。かつをだしの汁(つゆ)が好きなんです。

このふるいちのうどんは硬すぎず柔らかすぎず、私にとってはベストです。うどんのつゆも讃岐と似ていますが、かつおだしキツすぎず、程良くほんのり甘い。ほんと、絶妙です。

同じしるのうどんでも、これが天ぷらうどんなら、油が強すぎるし、きつねうどんなら昆布の風味がもっとほしいといったところです。

しかし、汁のきざみうどんは、刻み昆布とおあげ、シイタケ、ゆで卵、天かす、かまぼこという具のバランスによってしる(だし)が最高のハーモニーを奏でます。まさに完璧なだしになっています。

毎日食べに行くこともありますが、ほんと、いつ食べても涙がでるほどうまい。

コメント

このブログの人気の投稿

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問

批判されたら、