投稿

1月, 2011の投稿を表示しています

批判されたら、

イメージ
【2011/01/27】 『今日の一言!』。 批判されたら、それを抱きしめなさい。 その批判が賢者からのものであろうと愚者からのものであろうともです。 言葉を聞く者にとって、まったく無意味な言葉は一語たりとも発せられてはいないからです。 『宇宙からの手紙』  マイク・ドゥーリー  宇宙からの手紙 角川グループパブリッシング マイク・ドゥーリー Amazonアソシエイト by

倉敷駅前ぶっかけふるいち

イメージ
倉敷駅前のうどん屋【 ふるいち仲店 】。 ここは、ぶっかけうどんが有名で、もちろんおいしいですが、私がいつも食べるのは、 汁のきざみうどん です。 。きざみは二種類あって、注文時に『汁』か『ぶっかけ』か聞かれます。私はもちろん汁のきざみです。 香川にも数年住んだことがありますが、わたしにとっては讃岐うどんは硬すぎます。醤油だけで麺を味わうというのも個人的には好みではありませんでした。かつをだしの汁(つゆ)が好きなんです。 このふるいちのうどんは硬すぎず柔らかすぎず、私にとってはベストです。うどんのつゆも讃岐と似ていますが、かつおだしキツすぎず、程良くほんのり甘い。ほんと、絶妙です。 同じしるのうどんでも、これが天ぷらうどんなら、油が強すぎるし、きつねうどんなら昆布の風味がもっとほしいといったところです。 しかし、汁のきざみうどんは、刻み昆布とおあげ、シイタケ、ゆで卵、天かす、かまぼこという具のバランスによってしる(だし)が最高のハーモニーを奏でます。まさに完璧なだしになっています。 毎日食べに行くこともありますが、ほんと、いつ食べても涙がでるほどうまい。

ひろさちやの「ひとり」を笑って生きる方法 (青春文庫)

イメージ
ひろさちやの「ひとり」を笑って生きる方法 (青春文庫) 青春出版社 ひろ さちや Amazonアソシエイト by …どうしても許せない人がいたら、無理して許す必要などありません。敵は徹底的に憎めばいいのです。… … 憎んではいけないのは家族だけです。それを、しばしば逆にしてしまっている人がいるから世の中がおかしくなってしまいます。   ひろさちやの「ひとり」を笑って生きる方法 (青春文庫)

探すのをやめたとき愛はみつかる―人生を美しく変える四つの質問

イメージ
探すのをやめたとき愛はみつかる―人生を美しく変える四つの質問 創元社 バイロン ケイティ Amazonアソシエイト by  この本は高いです!。普通この手の本は1500円前後が相場でしょうか。でも、2310円もします。 そして、日本語訳が醜いとはいかないまでも、私は、かなり不満に感じます。  しかし、それらを差し引いても、とてもいい本、価値のある本だと思います。 多分…ですが、誰が読んでも、あなたのこと、あなたに決定的に必要なことが書かれています。  内容は、自分の感じている不満を、4つの質問を通して、逆の角度から客観視してみると、どれだけ悪影響があったかを悟る(と同時に自然に良くなってしまう)というものです。  こちらのサイトに詳細や実例と、縮小版の小冊子?(テキスト?)があります。 The WORK of Byron Katie  【 http://www.geocities.jp/hibari2059/zenbu.htm 】  ぜひ、読んでみてほしい本です。おすすめです。

『今日の一言!』 【2011/01/04】

イメージ
【2011/01/04】 『心に響いた一言』 あなたがしなければならないことを、あなたはすでに全部、やり終えています。 『宇宙からの手紙』  マイク・ドゥーリー  宇宙からの手紙 角川グループパブリッシング マイク・ドゥーリー Amazonアソシエイト by